アメーバ経営始動の年 初志を貫き理念の実現へ
2022年を振り返ると、何だかあっという間の1年だったというのが正直なところです。まず、まだまだコロナ禍が続く中でペットやガーデニングの需要が一層増えたり、リモートワーク化が進んで家の中の整理・DIYのニーズが高まったり、家事負担の増加に伴うキッチン回りのグッズや自宅で楽しむアウトドア用品がよく売れたりと、いわゆる「ニューノーマル」なライフスタイルに適応していく年でした。
ウッドショックによる木材の高騰はオイルショック以上に大きく影響していますが、そんな中で材木屋からスタートして80年の歴史を持つ当社は、「よそになくても、ここにはある」供給体制の強みを発揮できたと思います。 春・秋の「ペット&フラワーフェスタ」も、春・夏の「住まいるフェスタ」も、おかげさまで目標を達成できました。
20年にスタートしたオムニチャネルは、会員10万人を目指して展開中。今年はアプリから購入もできるようになる予定です。ネット通販には数々の巨大な先達がいますが、材木・ガーデン・ペットといった工業製品以外の分野は当社に強みがあります。他社に先行し、他社が真似できないコンテンツづくりには、これからもお客さまの声や従業員の改善活動を通じてしっかり手間をかけていきたいですね。