COLUMN就活コラム

23卒就活体験談その十

2022.10.24

CONTENTS KEYWORD関連キーワード

知らなくても損しない就活ハック~持ち物編~

みなさん、こんにちは。
今回も懲りずに「知らなくても損しない細かすぎる就活ハック」をやりますよ。今回は持ち物編です!(前回は交通と服装のどうでもいい情報をご紹介しました。読まなくても損はありません(笑))
今回も今回とて、意識高いコラムは他に任せて、私が就活中に感じた、どうでもいいけどもっとやりようあったなと感じたことをいくつか紹介します。

クリアファイル

説明会に行くと、紙の資料をくれることが多かったので、クリアファイルは重宝しました。
クリアファイルのいいところはね、大きさが違ってもとりあえず挟めるところです。就活バッグの中がある程度整理されるので、1枚あると結構便利です。

エコバッグ

合同説明会のときなど、たくさんの会社の資料が就活バッグに収まりきらないことがあります。量もそうですが、資料のサイズ的に微妙に就活バッグに入らない時があるんですよ。
そんなときに便利なのが折り畳み式のエコバッグ。さっと広げて収納場所を確保できます。コンパクトでかさばらないタイプのものもあるので、就活バッグに忍ばせておくと安心です。

小さめのバッグ

個別説明会や会社見学で、「荷物は置いて貴重品だけ持って移動します」みたいな場面がたまにあります。その時困るのが、就活スーツってぴっちりしてるから案外収納少ないんですよね。なので、就活バッグとは別に財布とスマホが入るぐらいの小さめのバッグを持っておくと便利です。(就活バッグに入れてバッグinバッグにしていました。)
 それか、逆転の発想で「貴重品自体を小さくする」。例えば、長財布をポケットに入るサイズの財布に替えたりとか。因みに私は財布を買い替えたのですが、1か月足らずで小銭入れのがま口がはがれ、瞬間接着剤で直そうとしたら開かなくなりました。…はい、どうでもいいですね。すみません。

収納って意外と大事!

振り返ると、収納の話ばっかりですね。
だって就活バッグもスーツもいまいち収納するとこないやん!
まあ今回も今回とて就活には直接関係ないお話ですがね。
参考にな…るのかな?なったらいいな。
以上、特にうまいオチが見つかりませんが、ほどほどに頑張ってください。

RECOMMENDその他のおすすめコラム

23卒就活体験談その八
2022/10/24
23卒就活体験談その二
2022/10/24
23卒就活体験談その一
2022/10/24
23卒就活体験談その三
2022/10/24

香川県内企業の採用担当者様へ
社員さん一人ひとりの働き方や会社の雰囲気を記事の制作・掲載を通して伝えてみませんか。掲載取材に関するご質問等ございましたら、下記のお問い合わせフォームにてお気軽にご相談ください!