COLUMN就活コラム

23卒就活体験談その九

2022.10.24

CONTENTS KEYWORD関連キーワード

知らなくても損しない就活ハック

みなさん、こんにちは。
「就活の必勝法」だとか「就活のコツ」だとか、ネットで検索するとこれでもかとヒットしますよね。
就活アドバイザーや優秀な就活生が、理想的な振る舞いやそのポイントについて教えてくれています。素晴らしいですね、読み漁るだけで就活上級者になったような気がします。
じゃあ私も就活に役立つ「就活ハック」でも取り上げようかな!
…こんな群雄割拠の就活コラム市場に、なんとなーく就活を終えた私が太刀打ちできるわけないやん!!私が考えつくようなこと既に何倍もロジカルに解説されとるわ!!
…せっかく就活を終えたのに就活コラム執筆で心が折れそうになっています。
というわけで、今回はやけくそで「知らなくても損しない細かすぎる就活ハック」をやります。意識高いコラムは他に任せて、私が就活中に感じた、どうでもいいけどもっとやりようあったなと感じたことをいくつか紹介します。

公共交通の時刻表

田舎あるあるですが、電車やバスは1本逃すと詰みます。最寄駅から目的地までの所要時間も考慮して乗る便を考えましょう。就活で公共交通を使う予定のある人は、県内のバスや電車の時刻表をブックマークか何かですぐ表示できるようにしておくと便利です。乗り換え案内のアプリなどもよかったです。

道路工事、う回路の確認

当初予定していたルートが工事で通行止めになっており、う回路を探して右往左往した経験、ありますか?私はあります。おかげで真冬なのに汗だくで説明会に行きました。
 特に方向感覚に自信のない場合や土地勘のない場所に行く場合は、予め複数のルートを想定しておくことをお勧めします。目的地周辺の道路工事の情報を確認しておくのもよいです。私の一番のおすすめは、Googleストリートビューで実際に目的地まで行ってみることですね。私はめちゃくちゃ方向音痴なのですが、毎回ストリートビューで予習していたおかげで、会社や説明会会場まで迷わずにたどり着けました。ストリートビュー万歳。

歩きやすい靴

公共交通を利用して目的に向かうとき、意外と歩くことがあります。
また、合同説明会はブースを移動する形が多いので、地味に歩きます。
就活は足でするもんだ!とは言いませんが、自分に合った歩きやすい靴を履くのが無難です。
私は就活用のパンプスを買ったのですが、固くて踵が血まみれになりました。
なので手で形が崩れない程度にぐにゃぐにゃしてほぐしたり、中敷きや踵の滑り止めをつけたりして靴ずれ防止しました。
最終手段で会社の近くまでスニーカーで行って、その場で履き替えることもありました。荷物が増えますが、「踵痛いなー」と思いながら面接を受けたくなかったので(笑)
就活用の靴を買う人は、しっかりと試着して長時間履いたり歩いたりできるか確かめてください。個人的にはスーツよりちゃんと選びたいぐらいです。

いかがでしたか。どれも就活には直接関係ないお話でしたね。
参考にな…るのかな?なったらいいな。
以上、特にうまいオチが見つかりませんが、ほどほどに頑張ってください。

RECOMMENDその他のおすすめコラム

23卒就活体験談その三
2022/10/24
23卒就活体験談その七
2022/10/24
23卒就活体験談その八
2022/10/24
23卒就活体験談その五
2022/10/24

香川県内企業の採用担当者様へ
社員さん一人ひとりの働き方や会社の雰囲気を記事の制作・掲載を通して伝えてみませんか。掲載取材に関するご質問等ございましたら、下記のお問い合わせフォームにてお気軽にご相談ください!